人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

(15)住吉神社



2019.5.3(金)


朝起きた途端
御手洗に行きたい気満々になり
行きました。


当日のテーマ①
住吉神社本殿裏手にある
江戸時代に千砂子波止という立派な防波堤を作った石職人が
永遠の繁栄を願い夢見て石に掘ったツルとカメを見ることでした。

(15)住吉神社_e0264374_12453782.jpg



連休中なのでいつも停める駐車場も満車
遠い遠い海辺の果ての駐車場にプロの技並みにギリギリで停め
防波堤の下側を徒歩で平成の高灯篭を目指す。
(15)住吉神社_e0264374_12463301.jpg


江戸時代の町並みですが
令和の旗が風に揺れてます~。



平成の高灯篭(燈台)のある
千砂子波止に到着。
(15)住吉神社_e0264374_12454485.jpg


平成の高灯篭
(2018.5.6撮影)
(15)住吉神社_e0264374_13582644.jpg


鶴は一番上の4つめ辺り
(15)住吉神社_e0264374_12461019.jpg


亀は一番先頭の一番下
(15)住吉神社_e0264374_12461934.jpg


長いこと 脳裏に カメとツルのピントを合わせるため
見つめていましたが 相手は歴史的なものなので
どうしても ピントが合いませんでした(笑)



平成の高灯篭側からの
住吉神社境内景色
(2018.5.6撮影)
(15)住吉神社_e0264374_14005944.jpg




住吉神社の松の花後姿♡
(15)住吉神社_e0264374_12464440.jpg



何度も訪れている御手洗ですが
藤の花が満開時は初めてです♡
(15)住吉神社_e0264374_12465741.jpg


ツツジに梅の実 そして 白いハナミズキも咲いてました。
長いこと 藤のシャワーの下を占領しました(笑)
(15)住吉神社_e0264374_13365874.jpg


(15)住吉神社_e0264374_12472179.jpg



(15)住吉神社_e0264374_12473526.jpg



(15)住吉神社_e0264374_12482959.jpg


(15)住吉神社_e0264374_12483991.jpg


ニワゼキショウもキレイにせいれ~つ♪
(15)住吉神社_e0264374_12491125.jpg



いつもは人通が少ないのでしょう。
小鳥も一瞬ですが油断気味~~(笑)
(15)住吉神社_e0264374_12492350.jpg


向こうに見えるのが江戸(天保三年)の高灯篭
(15)住吉神社_e0264374_12494179.jpg


小さそうに見えるけど
灯篭だけに意外と高いんですよ☆
(15)住吉神社_e0264374_12500967.jpg


ちょうど バスが到着して
たくさん下車された中に 寅さん風の方がwww
(15)住吉神社_e0264374_12502731.jpg


昨日は「二河橋」でのことを語りましたが
ここは「住吉橋」

多分 ワタシ 橋フェチだと思われます(笑)
(15)住吉神社_e0264374_12504542.jpg


正確にいうと 彫り物が好きなのかもしれませんが
石灯篭に彫られた文字も 当日は よく見ました。
(15)住吉神社_e0264374_12510318.jpg


ここらへんの 石灯篭は
若胡屋の花魁さんが寄贈され
名前が彫られてあるということなのですが
天保2年や3年の文字までは わかるから理解できるのですが
名前までになると カメやツルと一緒でかなり 老朽。
(15)住吉神社_e0264374_12513667.jpg


住吉橋を渡り
テーマ②へ。
(15)住吉神社_e0264374_12520829.jpg


道路端を歩いていると
御手洗青年団? 若長カフェの店長と
遠くから目が合ったので 「こんにちは~」っと
挨拶したが 向こうはなかなかピントが合わないみたい。


正面まで行くと
「ああっ!! わからんかったー! お着物じゃないから」っと


笑顔で迎えてくれました(笑)


装いでずいぶん人相が変わるんじゃわ~っと
実感しましたw



少々 うんちくを語り
若長カフェの 豆腐みたいなランチは テーマを終えたら来ますっと
約束して テーマ②へ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2019-05-15 13:44 | 御手洗町並保存地区