人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

スウェディッシュアイビー


こんにちは♪


室内の挿し根からの冬越しした
スウェディッシュアイビーが
成長中です☆



2019.5.5
伸びて垂れるほど大きくなってくれれば良いのですが
一本が伸びてもワイルドにならないと思い
伸びたところを切りました。
スウェディッシュアイビー_e0264374_12303684.jpg



そして 水差しして
3週間も経たないうちに 発根♡
スウェディッシュアイビー_e0264374_12305067.jpg



分かりやすく写真が撮れてないのですが
また 疎らに伸びて来てます(笑)
スウェディッシュアイビー_e0264374_12305880.jpg


数日前の休日1日目は
珍しく 室内の 植物ゾーンを清掃して
水やりをしっかりしました。

少し整った植物ゾーンの
ハオルチア等、眺めるのが楽しくなりました(笑)

スウェディッシュアイビー_e0264374_12320018.jpg
庭のスプレー咲き「エーデルワイス」も
ものすごく開いてますが 花瓶に挿し
食卓テーブルに置いて 食事の時には
花に興味のない娘に「エーデルワイス」って花なんよ。

っと 
美しさの強要を強いて
香しい匂いに酔いしれる(笑)










2019.5.19(日)


初めて「呉の楽市」というフリーマーケットに
お友達と行ってきました。
スウェディッシュアイビー_e0264374_12310746.jpg


フリーマーケットゾーンのちょうど真ん中は
「さかいがわ橋」があります。橋フェチの目に初めて停まりました(笑)
スウェディッシュアイビー_e0264374_12312002.jpg


今回は ワタシが「神」と呼んでいる方の出店で行ったのですが
かなりかわいいハンドメイドの髪留めが置いてありまして
お値段も聞かず 欲望のまま たくさん手に取ってしまったので その後 即 資金ショート;

他店にも 目を見張るような  素晴らしい骨董が続々と出没@@;
ワタシには有難いことに神が時々すがたを現してくれるのですが
当日は「買ってあげたい神」の友達が かなり骨董を買ってくれました。
ありがとう☆
スウェディッシュアイビー_e0264374_12313973.jpg


しかも、混み合っている場所で どこかの商品をじーーっと見ていたら
ワタシの顔を 座っている方が下からじーっと見ている視線を感じたので
目を合わした瞬間 顎が外れるくらいびっくりしたのですが
これまた 最近偶然の重なるご縁が多々ある 素敵な知人の方でした。


着物を切り刻んで作られた 小物入れを作られていて
この方は「破格の神」だったのか ただ同然でお持ち帰りできました(笑)



なんという出逢いなのか。
とても 楽しい時間でした。



その後 ランチは 美術館の中のカフェで。
オーガニックとか そういう系が 大好きな友達は
ホクホクで喜んでました。おいしかったね^^
スウェディッシュアイビー_e0264374_12320985.jpg


ランチ後は 「土肥家具店」に

ワタシの好きな 出張カフェ「Favorite cafe」さんが来られることを聞き
久しぶりに お会いしcoffeeを露店で頂きました(笑)
そして 初めての「うみねこベーカリー」さんで パンを買って帰りました。

スウェディッシュアイビー_e0264374_12321875.jpg




買って帰ったんはいいんですが
当日 娘が 料理教室で パンを焼いて来てくれて・・・


これが とっても美味しくって♡
3本焼いて帰ってくれたんですが
1本ずつ3日でワタシひとりで食べましたwww


うみねこさんのパンも
2日で完食しました。
まだうみねこさんのパン屋さんには行ったことないのですが
是非おうかがいしたいと思えるパン屋さんです♪



買ってくれたい神に買ってもらった
骨董グッズw まだ 写真撮れてなくって
(撮る気もないのかもしれない)

ただ ちゃんと漂白して
食器棚には 飾りました♪ルン♪







by rhapsody_uhuhu | 2019-05-28 14:48 | 日常的&非日常