人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ナツメの花


こんにちは^^


土曜日もいつもと変わらず
ほぼ定刻に起床。


ナツメの花も開き
甘い蜜を蟻んこが吸ってます♪
ナツメの花_e0264374_12374859.jpg




紫陽花は 日に日に色付いて来てました。
ナツメの花_e0264374_12375467.jpg



蜂の巣を守っていた 親蜂が不在の朝でしたので
中を観察(毎度のことですが悪趣味)
蜂のお尻のように見えます。
そして この後 巣を外して 向こうの空き地に処分。
(ユーチューブでは殺虫剤を噴射し、袋に入れ踏みつぶすこととありました)
ナツメの花_e0264374_12380166.jpg



暑くも無く少しヒンヤリした朝
こういう日はこのままずっと庭に
おりたいわーっと思いながら 
出かける準備を始めるのであります。
ナツメの花_e0264374_12373761.jpg







当日は 月に一度の
着物のレッスンデイ♪


古い商店街が並ぶ道を歩いて上がります。
うちわサボテンの花が見事に開花しており
脳内のテンションが活発化しました(笑)
ナツメの花_e0264374_12380995.jpg


レッスン室に入ると
マネキンにすごくかわいらしい浴衣の着付けを
先生がされてました~♡
ナツメの花_e0264374_12385014.jpg



今回 ワタシは オークションで買った
月柄の銘仙が丈がツンツルテンでどうにもこうにも
着ることが不可能なので 先生に 「お好きにどうぞ」っと
持って行きました。

先生のところに持って行ったら
どなたか 着れる人が着てくれるんです。

どうやら とても古いお品のようで
そして とても大事に大事に着た仕立て直しの形跡があるので
先生はその着物を慈しむように念入りに見てました。
ナツメの花_e0264374_12381713.jpg



先生のその姿を見ていると 「ちょ~~っと待った!」っと
引き取ろうという気持ちも湧き上がってくるのですが
こういう自分の捨てられない性格がよくないので
ぐっと我慢しました。着られないものをタンスに入れていてもねぇ;



そして、この帯をこれから 締めようと思っていたのですが
いつもの「名古屋帯」と様子が違うので先生に見てもらいました。

松葉仕立てと言って 
帯の幅を自由に変えられるということで
「改良枕」もいつもと同じようにすれば良いとのこと。
ナツメの花_e0264374_12382343.jpg




自分で帯巻いて 帯締めを自分で巻いていたのですが
先生が洒落た巻き方を教えてくれました。
ナツメの花_e0264374_12395441.jpg



上の帯締めは自分では先生のようにうまく巻くことができず
丸くて柔らかい帯締めでやってみたらできているそうです(笑)
ナツメの花_e0264374_12383920.jpg



仕上げ(笑)
これもオークションで惰性で買って仕付け付きの着物ですが
意外と寸法も合っていてよかったと思います。
ナツメの花_e0264374_12411955.jpg



もう一人のお嬢さんは綺麗に仕上がってます♡
ナツメの花_e0264374_12383300.jpg


着物への情熱と欲望が少し失われている現在
オークションも今年に入って一度も触れてません。
しかも 多肉植物も 以前のようなネット購入癖も無くなり
万々歳でしょうか;

ただ、着物に関しては
よく考えると着て出る機会も少ないので
持っている着物、小物を利用し
上手にアレンジできたらなっと思います。




by rhapsody_uhuhu | 2019-06-10 14:10 | 日常的&非日常