人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

*イヌビワ(犬枇杷)*



イヌビワ(犬枇杷)
別名:イタビ・イタブ・コイチヂク
クワ科:イチジク属
*イヌビワ(犬枇杷)*_e0264374_12313784.jpg



家の裏の向こうの畑は大変な荒れ地になってます。
我が家にも草や蔓が蔓延るので 先日 除草剤を蒔きに行きました。

これまで見たことはありませんでしたが
イチジクの原種 イヌビワの実が赤くなっているではありませんか。
*イヌビワ(犬枇杷)*_e0264374_12314325.jpg


ほっほぉ~っと 暫く 観察(笑)


上からは 夏に白いかわいらしい花が咲く
蔓性の植物が イヌビワの木にからまってぶら下がり
木陰になっていいなぁ~

っと一瞬感じましたけど 家の壁にも 蔓が伸びている;


自分しか ここを手入れする人はいませんので
長い剪定バサミでイヌビワの細い枝を伐採し
蔓性植物も撤去。
*イヌビワ(犬枇杷)*_e0264374_12314986.jpg


このイヌビワの木は
石垣の中から 生えてるんですよ。
もうずいぶん昔から。


そういえば、ここらへんに家が建ち並ぶずいぶん昔は
全部 田んぼだったそうで(近所の高齢者日本昔話による)

ここを畑にし 石垣にする前には
きっと イヌビワの木があったに違いない


っと 生まれて初めて感じたのであります。
*イヌビワ(犬枇杷)*_e0264374_12315312.jpg

昭和42年、平成11年、そして 
記憶に新しい 昨年、平成30年

大きな水害があり、

不安なことは この手入れされていない
石垣なのです。


うちの崖じゃないので 
手もつけられませんが
こういう箇所がきっと世の中には
わんさかあるんでしょうね。

今 欲しいものは
電動ノコギリです(笑)







昨日 仕事が終わったと同時に
「グラタン作ったんじゃけど チーズがないけん買って帰って」という

長女からのline。


珍しく 作ってくれたんじゃわ~と思い
言われた通りチーズは買って 出来上がりを楽しみに帰りました。


長女が仕上げをしている最中
ワタシは庭で 植物に水やり。



・・・家の中から 焦げた香りが漂って来ている・・・


チーズの上に パン粉をまぶし それが焦げたらしぃw


一家団欒の食卓で
まず、次女が ブツブツ笑いながら
何か つぶやき 長女がそれに答えている。。。

そして まだ 食べてないワタシに
そのことを 二人して報告w


そもそも 味が無いらしぃ(笑)


「なんとかできんかねぇ?」っと訴えるので
まず 塩コショウをパラパラパラっと振り
最近 お得意の ハーブミックスの粉末を振り
少しは 味がついたみたいで。

ワタシも食べてみると
ホワイトソースが少なく
マカロニが妙に多い。


本人 レシピを見たまま作ったらしく
たまねぎのざく切りと
シーフードミックスとマッシュルームが
なんとなく入っているので そのことについては
ワタシも絶賛しておいた。


そして 
我が家ではホワイトソース作る時
万能調味料のウエイパーを入れることを
口添えしておいた。


でも、レシピを参照しても
万能調味料を入れているのは
まだ見たことありません。


こんないい加減なことを 伝えて行って
いいのかしらっと時々 不安になりますw

by rhapsody_uhuhu | 2019-06-19 13:45 | 庭とか