人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

コンシンネレインボー



こんにちは♪

昨日仕事中の夕方
同僚さんに 今夜の楽しみは?
っと聞いたら 「紫蘇入りトンカツの晩御飯を食べること」
っと教えてくれました。


~~~~♪


今朝 おはようの挨拶をしたら
尻尾を振ってくれたあきおちゃん。
でもカメラを向けると いびしい(笑)
コンシンネレインボー_e0264374_12470984.jpg


近距離で クロスケもいましたが
常にワタシに警戒している模様です。
憎しみというものはそうそう消えないものですねw
でも このボロボロの姿を見ると 不憫にもなってくる。
コンシンネレインボー_e0264374_12471583.jpg



10年近く前に 100均で買った
コンシンネレインボー

これまでひょろ長く茎立ちしていましたが
思い切って茎を短く切ってみたところ
あれよあれよと 葉っぱが 出て この通り~♪
コンシンネレインボー_e0264374_12465652.jpg



切った 上部は 水差しにしてましたが
ふっとい茎をたくさん出してます。
こんなんだったら早く切っておけばよかったと今更思います。

コンシンネレインボーの水差しの前に置いてあるグリーンは
ベンジャミンバロックで、今年の冬 初めて落葉しました。
でも春には再び緑の葉を展開し始めてくれました♡
コンシンネレインボー_e0264374_12470148.jpg









ワタシも 毎日
夜の楽しみだけを考えて
仕事をしているようなもんですが

昨夜は 家に帰ってからの水やり中
外置きの100均ハオルチアさんが
すごく良い発色になっていたので
室内に入れて お手入れからの
他の室内のハオルチアさんも 水をあげたり
室内で眺めたりと かなりご満悦気分(笑)

そして そのあとは
以前 大崎下島に浮かぶ御手洗ガレッジセールで
ゲットした着物の解体を始め 水につけるところまで済ませました。


今朝
テレビで「ためこみ症」というような病気の人のことを
言われてましたが ワタシも 思い当たる節があります。

両親の洋服を未だ片付けることができず
一部屋洋服で占領しているというのに
上記ガレッジセールのようなところで しみだらけのものを
持って帰り ため込んでいる。

使わないのにガラクタ市のようなところで
古い食器などを買ったりして飾っている。

花を置くようなステージに利用できると思い
会社でいらなくなったプリンター台を苦労して持って帰っている。

新しい電池を入れても動かなくなったような父に買ってもらった掛け時計を
処分できず 止まったまま 掛け時計にして飾っているので
時間の感覚が混乱する。

最近では 市政便りの裏に 呉で活躍する若者たちの写真が
写ってあり 知人がいたりするので 市政便りまで
重ねて集め始めている。

ワタシが古いようなものが好きだと知っている人が
好意的に古いものをくれる人がいたりして
それを喜んでまた持って帰ってニャニヤしている。

拾い出せばそういう収集癖はまだまだ細かいところまで出て来ますが
買い物したレシートひとつ、なかなか捨てることができないのです。

捨てれば済むっという話なんですけどね。


これからは
夜の楽しみを
分別作業に当てようと思います;





by rhapsody_uhuhu | 2019-07-31 13:52 | 日常的&非日常