人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

岩に合わせて建築したお寺


2020.7.23(sat)
弘法寺の表参道で見つけたホタルブクロのお導きで
思わぬ弘法寺本堂を参拝させて頂く運びとなりました。


入ってすぐは提灯の姿に圧倒されます。
ただ 何がどうなって 神聖を感じるのかは一瞬ではわからない。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12494804.jpg


「どうぞどうぞこちらからです」と
導かれるままに案内された場所から入らせてもらいました。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12495483.jpg



最初に ぅぉぉぉっ!!!!っと 驚いたのが 壁が岩なんですよ。岩!!!
しかも 弘法水という大師様の水が地下88mの場所から出てくるらしくて。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12500414.jpg


何がすごいかと言うと このお寺は
岩に合わせてお寺を作っているということで
壁が1000年以上からある自然の岩だったりするわけで

何気に木に見えるような茶色くなった色の岩を
そ~~~~っと恐恐触ってみると ワタシとしたことが
感触(ビリビリショック)に思わず悲鳴をあげてしまいました;
普段あまり大袈裟に動じない人間なので自分でも驚きました。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12495929.jpg



このお寺の真ん中に祀られてあられるのが
そう、弘法大師空海様がお弟子さんとともに 修行された岩洞。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12501664.jpg


岩体である流紋岩質擬石灰の巨岩の上に本堂が建てられ
その奥に大師を安置されてるそうです。
25年に1度この厨子が開けられるのですが おしいことに去年がその年だったそうです。
呉市ホームページ☆
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12501165.jpg


自分的に圧倒の連続で胸がいっぱい。
しかも 水も持って帰らせてくださる(ボトル有料)ということで
1.5リットル2本だったか入れてもらってます。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_12502190.jpg


お茶を入れてくださり
座って柔らかなお喋り。
帰る時には 「お菓子持って帰りんしゃい」っと言ってくれ
お言葉に甘えて ぽたぽた焼きせんべいを3つ貰って帰りました。
翌日ちっちゃい家族が訪れた時にあげたら美味しそうにバリバリ食べてました(笑)


ちょっと、まだ 続きます(笑)








寺なのでお願いすることはできず「ありがとうございます」しか言えない
っとおっしゃってました。


っが おもかるさん という願い地蔵さんがありました。
願い事をして 持ち上げてみましたが やっぱり重い;

子供でもヒョイと楽々持ち上げることもありそうです(笑)
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_11283954.jpg


壁になった 岩からは 大師様のお姿が
見える方には見えるそうです。
ワタシは教えてもらったので 誠...誠...(笑)
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_11284404.jpg


改めて 表参道から建物の姿を眺める。
ものすごい建築技法ですよね。
今までとまた違った見方ができるようになりました。
ありがとうございます。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_11285017.jpg


お寺に到着した頃(AM10時)は
下界が見渡せてました。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_11285512.jpg


でも2時間後の12時には
雲海になってました。
岩に合わせて建築したお寺_e0264374_11290069.jpg
こういう時 カメラの技法が欲しいです;


by rhapsody_uhuhu | 2020-08-06 22:14 | マイフィールド