人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

バイオカラマツカメオ


こんにちは。
たったの4連休しかない盆休みでしたので
あっけなく終わってしまいました。

いつもの休日みたいに「行かなくちゃ」気分は抑えて
早朝の涼しい間の庭時間を自分なりに大切に過ごしました。


我が家に来てから、4月に咲いてくれる とても可憐な バイオカラマツ・カメオ
今年は咲いてくれず 諦めていたのですが
盆休み前の12日に 蕾を見つけてしまいました(驚)
バイオカラマツカメオ_e0264374_12272349.jpg



綺麗な緑の華奢な丸葉の展開
バイオカラマツカメオ_e0264374_12272891.jpg


ホントに開花するのか 何気に不安でしたが
昨日 8月16日 開花している感じでした。
バイオカラマツカメオ_e0264374_12273639.jpg


そして 今朝 8月17日
毎年 薄いしっとりしたピンクですが
今年は 白に近くうっすらピンクの八重咲♡
バイオカラマツカメオ_e0264374_12274383.jpg


先日 直射日光避けをして 涼しい場所に移動した
姫風露草がまだ健気に咲いてくれてますが
こちらも八重咲でピンクのラインが入っている。
かわいい♡
バイオカラマツカメオ_e0264374_12274787.jpg


バイオカラマツ・カメオは3.4ヵ月遅れの開花で安心しましたが
このショウジョウバカマ。 今年が3年目ですが開花せず;
でも蕪は生きている♪
バイオカラマツカメオ_e0264374_12275377.jpg


キランソウ。
どこにでも咲いていますが わざわざ ショウジョウバカマと同居してもらってます。
生育旺盛で ショウジョウバカマを覆いそうになるたび コンパクトにちぎってたりしてます。
まだ咲いてくれているので 花をマクロで撮ってみました。
和風でかわいいですね^^
バイオカラマツカメオ_e0264374_12275867.jpg
「金襴草(きらんそう)」の名前の由来
草むらに咲き広がる様子が「金襴」という織物の切れ端のように見えるところからじゃそうな。



この4連休の早朝時間は日陰在でしたが
手の甲がゴボウ色になっている;
やじゃねぇ。



by rhapsody_uhuhu | 2020-08-17 12:58 | 庭とか