人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

山帰来(さんきらい)



こんにちは。

今朝は 台風前で なんとなく どんより&少し風がありました。
気持ち良くて庭作業したら 沼から上がったように汗が出てました(笑)


7月23日に弘法寺と一体化した岩に初めて触れ
振り返っては 写真をよくみてます。
山帰来(さんきらい)_e0264374_13030765.jpg


弘法寺と一体化した岩場から上を見上げると
高山植物の花が咲くような葉っぱが見え
どうしても気になり 8月8日 確認のため お水をもらいに行きました。

お水をもらうとき、前回のご婦人とは違う方でしたが指をさし見上げながらお尋ねしました。
あの岩場に花が咲きますかっと。

あれは 全部 草で花は咲かんと言われました。
(自分の中でムラムラしていた高山植物の花の夢は儚く終わった)
でも 赤い実がなる葉が あそこに見えるでしょ?っと教えてくれました。
山帰来(さんきらい)_e0264374_13033001.jpg


ご婦人はお餅に包む葉っぱ「山帰来」だと教えて下さり
ワタシにも すぐ ぴ~んと来ました。

「そこらへんに ある蔓の葉っぱですか?」
「そうそう、下のほうを散策してみたら?いくらでもありますよ」
「下の方はヘビがおるけん、この時期よう行かんのんですよ;・・・・」

っと、弘法寺を出て 普通の散策道に
マムシグサの実とか この山帰来がありました。
山帰来(さんきらい)_e0264374_12285850.jpg


艶ツヤして この時期 とても 人目を惹きますよね。
すごく 好きな種類の葉っぱで、名前がわかり嬉しかったわ♪
山帰来(さんきらい)_e0264374_12290375.jpg


弘法寺入口ですが 当日は キボウシが
咲いている姿が見えました。
山帰来(さんきらい)_e0264374_12291618.jpg


凛としていて 近づきたかったのですが
これがギリギリ。
山帰来(さんきらい)_e0264374_12292151.jpg

黒くて長いのが 入口で平気で動きを見せたので
侵入禁止というわけです。

どこに行ってもヘビがいるので
もうすっかり 萎えてしまって
草むらには入れなくなりました。

自分的に今 一番 悲しいことです。

ポツンと一軒家を観るのが今のワタシの救いで
ついこのあいだ 山帰来風の葉っぱを冷凍して保存されてる奥方がいらっしゃり
すごく 感心したところです。冷凍保存もできるんですね。




by rhapsody_uhuhu | 2020-09-02 12:57 | マイフィールド