人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

からたちの丘


こんにちは♪

今年も「生イヌセンブリ」を探しに去年よりは10日ほど早く
黒瀬町国近の3つため池がある場所に早朝行って来ました。
からたちの丘_e0264374_11572897.jpg

池の淵には ラッキョウの花の蕾。
去年咲いていた日中開花の紫のリンドウの姿は見当たらず.....

大好きなメリケンカルカヤの存在は健在でございました♡
からたちの丘_e0264374_11573512.jpg

アキノタムラソウ
花もかわいいですが、表情も萼もかわいい♡
からたちの丘_e0264374_11575122.jpg


ウツボグサでしょうか?;
いや、キツネノマゴじゃないかね?
からたちの丘_e0264374_12302111.jpg

2つめの 池まで登って行きましたが
前日の雨のせいで 泥濘(ぬかるみ)がひど過ぎて
朝からスニーカーは泥に浸かるわジーンズの裾は泥まみれ。

そして そこらは 精霊の場所で
自然の湯気が地面、草々から立ち上っている。

去年は鳥の顔のような骨格が落ちていたことを思い出し
上に上がるのは諦め泥濘も走って一つ目の池まで下りました。

興味本位で立ち入っちゃいけん場所ってあるんかもね。


っということで 立ち止まった場所で
爽やかな明るい色の柑橘を見つけてホっ♪
からたちの丘_e0264374_11571649.jpg


寫眞を撮ってる最中
ゴォォォォォォォっと地響きのような音。
向こうで新幹線が走ってました。
からたちの丘_e0264374_11570771.jpg

枝のトゲは見事に太くて
実はまんまる。
調べてみると 「カラタチ」でした♪
花は白くて可憐な花だそうですね。
からたっちからたっち からたぁぁぁ~ちのはぁぁぁなぁ~♪

田んぼの「アゼムシロ(ミゾカクシ)」も少し探しましたが
見当たらず 残念。
からたちの丘_e0264374_11580208.jpg


次に目当ての場所へ向かうから
っと自分に言い聞かせ ここは 離れました。

そしてイヌセンブリも見つからんし もう 二度と行かない
っと決めてましたが からたちの花がみてみたい(笑)

この場所を 「からたちの丘」と名付けました♪


by rhapsody_uhuhu | 2020-10-29 12:56 | マイフィールド