人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

突入せよ あさま山荘


1972年(昭和47年)2月19日~2月28日にかけて
長野県北佐久軍軽井沢町にある河合楽器製作所保養所
「浅間山荘」での 連合赤軍人質立てこもり事件


2002年5月に公開


ほんとうにあったことかどうかも理解できない自分が幼少の頃の事件
それでも 記憶の中に しっかり残っている。

突入せよ あさま山荘_e0264374_16095931.jpg
キャスト 
役所広司(監察官・佐々淳行指令官)
宇崎竜童(主席管理官)
伊武雅刀(長野県警本部長)
天海祐希(佐々淳行夫人)
豊原功補(機動隊隊長)
遠藤憲一(機動隊小隊長)
椎名桔平(鉄球作戦クレーン車の社長)
篠原涼子(人質)
武田真治(過激派連合赤軍メンバー)


今から20年程前の映画ですが
早々たるメンバーですね。
実際の所 亡くなった警察官が2名いらっしゃるので
手を合わせることしかできません。

でも 人質を無事救出し
犯人を全員逮捕できました。


人災でこういう国家公務員が駆り出され
国民に怒られ デッドオアアライブな目に合わされ
指令官の方や機動隊の方、そして 支える夫人の謙虚な姿に
今も昔も頭が下がります。

この事件で ニッシンのカップヌードルが一躍有名になったそうですね。
あんなにサブいと ラーメンが凍ってしまいそう;



by rhapsody_uhuhu | 2021-01-12 23:37 | TV・DVD・映画