人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

サボタン開花ひより



こんにちは♪
今上天皇陛下お誕生日のおかげで
クラインジア属「麗晃殿」の開花を見ることが出来ました。
サボタン開花ひより_e0264374_15273517.jpg
クラインジア属は 「麗光殿」と「薫光殿」の2種とその変種があるくらいだそうです。
綿毛で覆われているので寒さにも強く冬場も外で日光に当てる。




上(右)麗晃殿(我が家に来て初めての開花♪)
下(左)豊明丸(ようやく名前がわかりました♪)
下(右) 白星(数年ぶり見た気がする♪)
サボタン開花ひより_e0264374_12473333.jpg





こちら 2点 イロは冬色万歳三唱ですが
未だ名前はわからずじまいで お花も咲いたことがありません。
属は「ギムノカリキウム」ではないかと思います。
右はペンタカンサ(聖王丸)か海王丸????
左が海王丸かもしれない。
時が経過するごとに 平たい属になって行っているのは
太陽と風の当たり過ぎということが現在要因と判明。
サボタン開花ひより_e0264374_12475135.jpg



そして こちら、金洋丸★★★
正面 凍傷を負った気配もありますが
どうやら 黄色い花蕾を持ってます♡
サボタン開花ひより_e0264374_12481008.jpg


こちらさんも なんだか 個体は増えているようですが
冬には良いイロに変化し 小さいままです。
☆☆☆2018年☆☆☆
サボタン開花ひより_e0264374_12481841.jpg

プェチュラフラジリス(マミラリア属)
購入からもともと群生してますが 
数年経過し増えたかな?
ずっと花が咲いている印象です
サボタン開花ひより_e0264374_12482461.jpg


未だこの時期 このような小さいversionのお花ですが
な~~んか  明るい感じがして 肩が上がります(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2021-02-24 13:13 | サボテン