人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

シキビの花




こんにちは♪


しきびのお花がポツポツ咲く時期となった模様です。
シキビの花_e0264374_12560067.jpg



温暖な瀬戸内、ワタシの過去の履歴によると
10月頃にも花が咲いているようです。
シキビの花_e0264374_12560659.jpg



去年 我が家にも 花が終わりそうな
シキビの苗を購入しました。
あれから1年。 蕾をつけ始めました♡
シキビの花_e0264374_12561117.jpg


しきびには強い香りがあり 毒があるので
昔、昔、土葬していた場所にしきびを備えることで
動物避けになったそうな。

他にも 悪霊よけ お清めの力があると信じられてきたそうです。



以前 叔父が 仏前の葉(ヒサカキ)を持って来てくれ
花が咲き 一瞬喜びましたが かなりのとんでもない、それはそれは
悪臭でひっくり返った記憶があります。

シキビはまだ香った記憶がないので
その時が楽しみ。。。


by rhapsody_uhuhu | 2021-03-02 13:06 | 御手洗町並保存地区