人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

河骨(コウホネ)



こんにちは♪

東京オリンピックがいよいよ開幕し開会式は釘付けでした@@
選手たちの笑顔と民族衣装がすごく楽しく惚れ惚れしました(笑)


開会式熱も冷めやらぬ翌朝、再び「行かなくちゃ」活動のため
竹林寺に行ってきました。
河骨(コウホネ)_e0264374_12494289.jpg
未知なるこの場所の夏の姿
この場所の睡蓮は熱帯種でしょうか。
水面より高い位置で花が咲いてます。


河骨(コウホネ)_e0264374_12494990.jpg
欝蒼と生い茂る水生植物の元でポツリと咲く芹の花


河骨(コウホネ)_e0264374_15264231.jpg
水中生物たちの蠢く音がブクブクと聴こえる
時に蛙のキャっという悲鳴に緊張が走る。

河骨(コウホネ)_e0264374_12501029.jpg
当日の最大のお目当ては
「河骨」(コウホネ)初めまして♪ の 水生植物です。

河骨(コウホネ)_e0264374_12495953.jpg
根っこが白くて骨のようなので
河の骨と書いてコウホネと呼ぶそうです。
(ちょうどタイミングよく山歩きチーム系ガイドさんが説明されてましたw)
河骨(コウホネ)_e0264374_12500492.jpg

カラタチ花(百両)
(こちらも ガイドさん曰く)
河骨(コウホネ)_e0264374_16063459.jpg

お寺に参拝だけ来られた方は見逃してしまうくらい 
影に隠れてポツリと咲いてました。






by rhapsody_uhuhu | 2021-07-26 15:42 | マイフィールド