人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

巡る季節☆




こんにちは♪

天気の良い午後3時頃に開花する 四海波の黄色い花
昨日は少し 早めな時刻に開花していました。
有難いことに先週の休日もパンパカパーン状態を見ることが出来ました。
(ラズベリーアイスがHCでとても?かなり安価だったのでお持ち帰り。以前は考えられなかったけど
高価な新しい交配種・韓国苗の出回りが多くなって来てるので 出回り易くなってるのかしらね♪)
巡る季節☆_e0264374_12520028.jpg



写真を撮ることの少ない なつおさん。
月日の流れとともに すっかり寂しくなり 何かを探しているようにも見えます。
巡る季節☆_e0264374_12521149.jpg


っというのも クロスケを見るのもこの写真(2021.11.23)が最後となってしまいました。
これまで 喧嘩ばかりしていた 優しいネコsに天国で迎えてもらえると良いね。
巡る季節☆_e0264374_12521738.jpg


ディアシア・ダーラ♪
見かけとは違い 意外と剛健で 初頭からずっと咲いてくれてます(〃▽〃)
巡る季節☆_e0264374_12522716.jpg
週末もあっという間。
休んだような感がないので今朝の目覚めでは
今日は 日曜日じゃったっけ?っと錯覚を起こす始末

昨日は 来年のその時を楽しみに紫陽花の鉢植え6個くらいの植替えに奮闘
今朝も ジャカランダの重たい鉢植えを動かし
手入れしました。とにかく 手入れ手入れの日々に追われてます。

四海波も地上からネッコが出てきてるので
植替えしましょう♪











ラズベリーアイスについて

ラズベリーアイスは、ツーパターンあるらしく
①基本、親のエレガンス(流通名:和名(月影))に近いタイプ
②肉厚でアガボイデス系とのハイブリッドっぽいタイプ


親のエレガンス(月影)を
今年 消滅させてしまった。
強くて何年も頑張ってくれてたのに
とても残念無念。(っと現在そう思う)

ラズベリーアイスも以前は2つありましたが
結局 2つともダメにしてしまいました。

↓2017年の投稿記事
月影さんも載っていて 何気に懐かしいのですが
6年物と 購入後約1ヵ月物を並べている写真を見ると
両方肉厚でアガボイデス系にも見えるけど 
エレガンスにも近いようにも見えるような気がする。

今回買ったラズベリーアイスにしても
現在のところ 月影さんにはよく似ているが
アガボイデスな雰囲気はない。

久々に多肉について 深く考え 少々勉強になった部分もありますが
考えてみると エレガンス(月影)を親に持つ交配種(ハイブリッド)が
好みだということも 納得した。

今回購入したラズベリーアイスのお値段は300円弱だった気がする。
ネットショップを確認するとやはり現在も高いようにも思う。
なので もしかして 今回買ったものはラズベリーアイスではないのではないかと
疑ったりする気持ちも出て来ました。
それか 間違って出してしまったとか。
しかも手書きでラベルに書いてあるし。
そして最近では原種のラズベリーアイスという代物も出ているらしく。
大変やねこすな状況に陥って来た。結論に至りません。しかし
ここまで考えたので大切に育てようと思います。







by rhapsody_uhuhu | 2021-11-29 13:26 | 日常的&非日常