人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

トンネルの先の話


下帝釈峡(神龍湖)を後にし
車で 次の目的地に向かった。
トンネルの先の話_e0264374_13074474.jpg

このトンネルは前日 宿泊先に向かう時 向こう側から
もう少し。っと 安堵した道。

ワタシたちは 今回 ナビの設定を距離優先にしました。
すると ガードレールのない断崖絶壁の離合困難な山道に入ってしまった。


一番アウトな場所で正面から車が来てしまい
しばらく立往生し話合った結果 相手車両の方がバックできそうな道と腕前だったので
自ら長く狭い距離 下がってくれました。

ようやく降りた普通の道で ワタシ 記念撮影をしました。
トンネルの先の話_e0264374_15041920.jpg



もうそこからは 普通の町道で、
少しほっとしました。
トンネルの先の話_e0264374_15042666.jpg

ところが しばらくすると
再び わけのわからん道が出没し
そこを抜けるとどうやら宿泊先へ到着の様子

しばらくの間 運転手さんは悩んだみたいですが
結構 用心深い人なのに その道を行った。
神石高原町という小さい地域看板は立ってあった。

っが、先ほどの山道と比べるとそこまで恐ろしくないけど
また 正面から車が来た。
ちょうど ほんの少しの路肩があったので
そこはすんなり♪

よいよ。な 町道というのでしょうか。
ナビもこんなところ案内せんでもええのにっとか
下がってくれてよかったねとか いい人じゃったねっとか
かなり盛り上がりました。

ホントは快適な道を通る予定でしたが
間違えたみたいです。


旅先から帰った翌日
どこで あんなことがあったのか グーグルマップで調べてみました。
トンネルの先の話_e0264374_15162501.jpg
標識通り427線と403線が通じる道。
ワタシたちが赤い印で向こうさんが水色。

この道はもう1度通りたい半面絶対無理。
でも この地図の下の方に 宇根カタクリの里ってありますよね。
興味が湧いてます。
違う道を通ろう♪


離合困難とは別に
宿泊先に到着後 夕ごはんまでの時間があったので
紅葉を照明で照らしてある場所へと行こうとしました。
トンネルを抜けて。

宿泊先の人はほんの10分程度とおっしゃってましたが
かなり走ってナビも20分後に到着とか。

それは 逢魔時(おうまがとき)
この運転手 自分の考えがまとまらないと動かない人。
多分 考えてる最中 何を言っても聞いてないんだと思う。
もしくは ワタシのことを信じてないので運転もさせてくれませんw

暗い別れ道でUターンもせず車を停めてじっとしてたら
いきなり オトコの人の声が;

若い警察官が声をかけてきた。
事情を説明すると 反対方向に来てたみたいで
ようやく 運転手も納得して動き始めた。

警察官は「くれぐれも気をつけて」っと言ってくださった。
ここらへんの人はやっぱり親切じゃねっと言いながら
照明の当たる紅葉を見にいったけど 確かに照明はあったけど
寂しくひっそりとしてました(笑)

っということで 冒頭のトンネルの向こうは
逢魔時(おうまがとき)は特に通ってはいけない道と思いましたwww






by rhapsody_uhuhu | 2022-11-18 15:41 | 庄原市