人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

お気に入り3種 夏越し後


こんにちは♪

今日は初夏に購入した
多肉3種の夏越し後の投稿です。


↓ 購入時の記録


ある程度の気温が落ち着くまで 家裏の軒下
(西日だけ少々当たる場所) 目のつかないところに待機してもらってました。
あれでも 時々 トイレの窓から様子を見たり気になってました
現在は 表のいつでも見える雨の当たる場所に置いてます。


夏の間は 何をせずとも 葉が 一枚 二枚と蒸れて行き
やっぱ 初夏の購入はダメよね~とか思って諦めてました。

現在の状況です。

エンジェルフェインガー ソロモン
お気に入り3種 夏越し後_e0264374_12480103.jpg


落ちた葉から芽生えている♡
お気に入り3種 夏越し後_e0264374_12480790.jpg


メキシコブリトニス
新葉の展開が美しいです
お気に入り3種 夏越し後_e0264374_12482183.jpg


ケッセルリンギアナ
お気に入り3種 夏越し後_e0264374_12482793.jpg


オマケで頂いた ピンクザラゴーサの葉挿し
在宅部門のピンクザラゴーサ群生蕪が夏にいよいよダメになったので
ここからまた始めます♪
お気に入り3種 夏越し後_e0264374_12492776.jpg

これまで イロイロ神経質に雨に当てないとかやってましたが
こうして雨に当てっぱなしというのも大切なんですね。

特に 今 あんまり雨降りませんよねぇ~。


by rhapsody_uhuhu | 2022-11-21 13:02 | 多肉