人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

峡谷の植物



こんにちは♪

峡谷って「きょうこく」と読むんですね。
初めて知りました。

そして 下帝釈峡エリアの神龍湖(しんりゅうこ)を巡った後
上帝釈峡エリアに行ってみました。

いつも気になる
どこにでもある ヒョウタンゴケ
ついつい写真撮ってしまうんです(笑)
峡谷の植物_e0264374_12311248.jpg



かなり歩いたのですが
アザミが始終 あちらこちらに咲いてました。
詳しいことは わからないけど すごいことですよね。(何がw)
峡谷の植物_e0264374_12323045.jpg


もしかしたら気持ち悪いかもしれませんが
シジミチョウの群生;みたいな キノコの群生
峡谷の植物_e0264374_12323970.jpg


センボンヤリ~♪
峡谷の植物_e0264374_12324630.jpg


菊系でしょうか?
もうシベが反り返ってますが 可愛い♡
峡谷の植物_e0264374_12325650.jpg


下の崖にも咲いてましたが おんなじ感じ?の菊系
峡谷の植物_e0264374_12330941.jpg


帰りのお茶屋さんで ソフトクリームを食べたんですが
そこに写真と名前が貼ってありました。

シマカンギク 
別名(アブラギク・ハマカンギク)

茎は匍匐前進してから立ち上がるんですって。
背筋っぽいですね。
峡谷の植物_e0264374_12331745.jpg



これも 水辺に咲く セリ属でしょうが
ポツンと名残惜しそうに咲いてました。
峡谷の植物_e0264374_12335618.jpg


名札がついてありました(笑)
コナラ(ブナ科コナラ属)
峡谷の植物_e0264374_12332715.jpg


駐車場からの 上帝釈峡への人通り。
昔といえども 近い過去まで馬車が通ってたそうですよ。
なんか、馬でも居そうな感じの土でした。

峡谷の植物_e0264374_12334795.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2022-11-22 12:52 | 庄原市